珪藻土を壁紙の上に塗ってはいけない(東京都杉並区編)
東京都杉並区にて今日と明日の2日間防カビ工事を行っています。
杉並区は、お隣の世田谷区と同様非常に区民の方のカビに対する意識が高く
健康に対する意識が強い地域だと思っています。
東京都杉並区の防カビ工事の話はまた別の機会にしたいと思います。
今日は、珪藻土の話です。
リフォーム会社では人気の建材の1つですね。
でも、その珪藻土が非常にカビ易いと言うことを皆さんはご存知でしょうか?
珪藻土の場合、使用するには4つ考えないといけないことがあるのです。
①通気性のある場所に使用する
②質(含有バインダーの量など)
③量(厚く塗れば良いと言うものではありません)
④断熱不良の場所に塗ってはいけない
※⑤として、珪藻土にカビが発生した後の対処方法を確立しているか?
⑤はとても重要です。
コンクリート躯体に直接珪藻土を塗ってはいけない。
通気性の悪いクローゼットや押入れに珪藻土を塗ってはいけない。
複雑な壁天井に珪藻土を塗ってはいけない。
結露する窓(FIX窓や天窓含む)・ガラスブロック・出窓周辺に珪藻土を
塗ってはいけない。
湿りがちな石膏ボードに珪藻土を塗ってはいけない。
珪藻土を塗る時は、カビ対策として塗ってはいけません。
珪藻土にカビが発生した時の対処方法を考えないといけません。
珪藻土は塗り替えをする為に作られていませんので、カビが発生
したらその後の対処は本当に大変です。
酷い時は、部屋が使用出来なくなります。
これは最悪のパターンですね。
でもそれが現実にあるのです。
まして、珪藻土を壁紙の上に塗るなんて暴挙は止めましょう。
壁紙裏側からカビが発生したら終わりです。
リフォーム会社に依頼すればカビ対策が出来ると考えるのは
過去の話ですね。
カビ対策なら防カビ工事専門業者プレモにお気軽に相談下さい。
埼玉県・東京都を中心に神奈川県・千葉県を含む
関東一円に対応しています。
関東から遠方の地域の皆さんもお気軽に相談下さい。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/101