珪藻土は結露カビ対策にはならない
マンションの様な集合住宅、気密性の高くなっている戸建
などに結露・カビ対策として珪藻土は未だに人気があります。
珪藻土を塗るには、環境・建物の構造(間取り含む)・質・量が
問題になります。
良い珪藻土を利用すれば結露・カビ対策になるとリフォーム会社
などに言われたら信じて良いのでしょうか?
腕の良いプロの左官職人が塗る珪藻土は壁紙の上に塗っては
絶対にダメです。(DIYでも絶対にダメ!)
理由は壁紙下地からカビが発生したらOUTですし、剥がす時が
本当に大変なのです。
※塗りっ放し、やりっ放しは無責任ですので止めましょう。
防カビ工事専門業者プレモでは、多くの珪藻土現場を見て
来ました。珪藻土の人気の高さにはビックリするものがあります。
ところが多くの珪藻土にカビが発生し繁殖が止まらないと言う
事実があります。
プロの左官職人さんが塗ると塗厚は2mm無いでしょう。
その厚みの珪藻土で局所的に大量発生する結露を防止することは不可能なのです。結露の先には当然カビがあります。
マンション室内壁に珪藻土を塗ってもカビは止まりません。
写真の様に大量発生することすらあるのです。
珪藻土は、これからも使われ続けるでしょう。
しかし、結露・カビ対策として珪藻土には疑問符が付きます。
防カビ工事専門業者プレモは以前は珪藻土の上に防カビをする
ことも行いましたが、珪藻土に加水すると分解しパウダー状に
ボロボロ落屑する様になり、逆に良い結果にならないことが
ありました。
現在では、珪藻土の壁天井においては削り落として壁紙仕様に
変更することをお勧めしています。
珪藻土を削り落とす→防カビ工事→壁紙仕上げ の対応です。
珪藻土にこだわりがある方には不向きですが、これが現実です。
珪藻土メーカー(あるいは珪藻土の様な塗り壁を開発する会社)
などのカビが発生した場合の対処方法が本当にいい加減です。
そういう意味も含め、結露・カビ対策は慎重に考えないと
いけません。
珪藻土のカビやカビ臭は、健康を害しますので
お気を付け下さい。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/428