床下浸水後はシロアリ駆除よりも防カビ工事を
今年は台風18号の影響の大雨で関東でも浸水地域がかなりありました。
茨城県常総市に何度かお伺いしましたが、シロアリ駆除業者の車を
随分見ました。
1階の床を解体する家も多く、大工の作業時の音が響いていました。
被害に遭われた数は7千戸とも言われていますが、中には床貼り替えが
出来ない方もいるはずです。
家が新しい
予算が無い
床下浸水なので大したことないだろう
床下と言えどもお金がかかるのでなかなか出来ないのが実情です。
今では大工不足と言う現実もありますし…
先程書いた様に、シロアリ駆除業者の車が走り回っているのですが
皆さん大事なことを忘れています。
そう、床下のカビです。
シロアリ駆除業者が床下のシロアリ駆除と防カビは出来ないことを
皆さんはご存知無いのでしょうか?
シロアリ駆除は、主に穿孔注入(小さな穴を開けて薬剤を注入する)
や塗布、散布(主に土壌)などが方法としてあります。
防カビ工事は、木部などを中心に塗布していく方法です。
バッティングしますでしょ?
だから期間を開けて防カビ工事する必要があるのです。
それでは、シロアリ駆除と防カビ工事のどちらが先になるのでしょう?
これは各ご家庭の床下事情で変わって来ますが、シロアリよりも防カビ
のほうが先!と言っても良いでしょう。
防カビ工事専門業者プレモでは、1階床面積15坪
(約50㎡)で3日間の工事日数を頂きます。
カビの繁殖具合では日数をもう1日プラスして
頂くこともあります。
理由としては、殺菌消毒を必死で行っているのでどうしても時間が
かかるのです。ご理解下さい。
その上での防カビ施工になりますので効果が格段に増すのです。
2人で来て半日で終わり、殺菌消毒もせずに帰る床下業者とは違います。
効果のある工事を行ってこその防カビ工事ということをお忘れなく。
何度も書いていますが、埼玉県でも床下浸水被害は酷かったようです。
越谷市・春日部市などはその後どうなったのでしょう?
最後に、茨城県常総市においては下見料金は発生ません。
但し、今回の水害被害に遭われたお客様限定ですが…
床下浸水後のカビでお困りの時は防カビ工事専門業者プレモに相談下さい。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/429