ホーム>ブログ>珪藻土・漆喰・砂壁等のカビ>珪藻土に発生しているカビ、漆喰でもカビは発生する(東京都武蔵野市編)
珪藻土・漆喰・砂壁等のカビ

珪藻土に発生しているカビ、漆喰でもカビは発生する(東京都武蔵野市編)

東京都武蔵野市にて行っていた珪藻土を剥がしての防カビ工事は無事終了することが出来ました。

防カビ工事専門業者プレモの防カビ工事は、防カビ工事をするだけでなく住み方のアドバイス、防カビ工事後の管理方法も含めて話をしています。
工事して終わりではありません。
お客様にとって、防カビ工事が終えてから毎日が管理となるので
少しでも負担が軽減出来る様な方法をお話し出来ればとおもって
います。


珪藻土にカビが非常に発生し易いのは言うまでも無いのですが、それを認めようとしないリフォーム会社があるようです。
それも大手の会社です。
そして再び珪藻土のカビと対峙する時が来ました。

珪藻土に発生したカビ


今回の珪藻土下地は、コンクリート躯体ではなく石膏ボードです。
冬の時期、石膏ボード下地が濡れるのです。
と言うことは、断熱材不良なのです。

断熱不良の場所に珪藻土を塗ってはいけません。
大手のリフォーム会社なのにそんなことも知らないで営業しているのか?
と呆れてしまいます。
上記の写真はまだ良い方です。酷い場所は一面に発生しています。
それから異様なカビ臭がします。

今、珪藻土を塗ることを勧めていたリフォーム会社が漆喰を勧める
様になっていますが、この漆喰もカビます。
強アルカリ成分の漆喰でも結露するマンションや地下室に使用すれば
カビは発生します。

細菌に強いと言う触れ込みですが、カビは関係ありません。
カビは真菌なので細菌とは違います。ある意味もっとしつこい!

と言うことで見た目重視、言葉で印象を良くしてリフォームしようと
するリフォーム会社が増えています。
珪藻土でもカビます。漆喰でもカビが発生します。
そのことを踏まえて、リフォームを検討している皆さんはご検討下さい。

それから、カビの発生が嫌でリフォームを検討しているなら専門の
防カビ工事業者に依頼下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/199