防カビ工事の危険性とカビ発生部屋の危険性
千葉県流山市にて壁紙表面の防カビ工事を行って来ました。
午前中で終えることが出来ましたので年末の忙しい時に良かった
と思っています。
話しは変わりますが「防カビ工事は危険じゃないですか?」と言う
質問を良く頂きます。
防カビ工事の中の防カビ施工は危険じゃありません!
カビ除去作業(殺菌消毒)が危険なのです。
皆さんその点をお間違いない様にして下さい。
殺菌消毒はご家庭でも浴室とか、室内でもされていませんか?
実は、お手軽にされているあの行為が一番危険なのです。
皆さんは軽く考えてカビ取りをされていますが、一番危険な点
をすっかり忘れているのです。
殺菌消毒(カビ取り)はカビ胞子を飛散させます。
さらに殺菌消毒には強力な薬剤を使用しないと死滅出来ません。
カビ胞子を吸い込む危険性がある+薬剤によって気道炎症を起す危険性があるのです。
だから、殺菌消毒を行うと「ゲホゲホ」むせるのです。
※殺菌消毒している時は、余程のことが無い限りお客様(施主様)に
室内に入らない様にお願いしています。
作業前と作業後は確認して頂くことがあります。
殺菌消毒よりも防カビ施工はめちゃくちゃ安全です!
特殊体質な方でなければ、安心して構いません。
※特殊体質の方は、様々なアレルギーがありますが食べ物でも
反応されるので、薬剤以前の問題になります。
実は、防カビ工事の危険性よりも、カビだらけの部屋に住んでいる方がよっぽど危険です。
写真の様な壁紙下地の石膏ボードに発生しているカビは危険です。
※この様な石膏ボードにカビが発生している部屋だとカビ臭も
半端じゃありません。
住んでいる人がカビやカビ臭で健康を害しても全く不思議では無いのです。
石膏ボードに発生している酷いカビの面積が広ければ広いほど
殺菌消毒の時間がかかります。
それだけで1日が終わることすらあるのです。
理由は、石膏ボード深くまでカビが時間をかけて浸食しているから
なのですが、実際に写真の様な状況になってみないと分からない
ことが多いのです。
時間をかけてカビが繁殖し侵食しているのに、短時間で防カビ工事可能
な時もあれば、殺菌消毒だけで1日かかる時もあります。
この殺菌消毒の薬剤の臭いとカビ飛散などが問題になるのです。
但し、防カビ施工するのでカビについては安心出来ます。
防カビ工事専門業者プレモでは、ケースバイケースに応じて
殺菌消毒剤を5種類用意しています。
少しでもカビの死滅が多く出来る様に、深く殺菌消毒出来る様に日々
努力しています。
注)殺菌消毒を行っても、カビ色素全てが除去出来ないことがあります。
住まいのカビは、マンションなどの集合住宅から一戸建ての
床下から室内まで幅広く対応しています。
住まいのカビでお困りの時は、有限会社プレモまでお気軽に相談下さい。
埼玉県・東京都を中心に神奈川県・千葉県を含む関東一円
に対応しています。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.premo2003.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/469